忍者ブログ
自由に、好きなことをやる、手助け。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり前から買おう買おう、とは思っていたものの、
安くなったとはなかなか値が張りますからね、買わずにいた外付けHDDを、ついに、購入いたしました。
きっかけは、80GBしかない内蔵のHDDのうち9割が埋まっていたことを発見したため。
これ以上の使用は支障が発生しかねない、と踏んで買いに走りました。

1TBのHDDを1万円弱で購入、
結論としては、「早く買えば良かった。」

音楽が好きでファイルが沢山あり、全てで70GBくらいになるのですが、
当然80GBの容量に明らかにそれは過剰なので、今まではDVDに移してHDDからは消去していたんですね。
聞きたくなったときやiPodに入れたいときに、わざわざDVDから移していたんです。

「なぜオレははあんな無駄な時間を・・・!」

そう体育館裏でつぶやきたい気持ちにさせられました(笑)。

早い、でかい(容量ね)、安い。の三拍子そろったHDD。
ムーアの法則万々歳です。




それと同時にトラックボールというものも買いました。
マウスの変わりに使う、ボールを動かしてカーソルを動かすインターフェイスで、
イメージは(昔の、光学式じゃない)マウスに入ってるボールだけをぐりぐり動かす、といった感じ。

考えればすぐにわかることですが、これ、十分なスペースがないところで使うには、とても素晴らしい。
マウスを動かすにはスペースが必要で、例えば一番左から一番右までカーソルを動かすには、
マウスを左→右に動かして、大抵実空間、例えばマウスパッドの、スペースが足りなくなり、
一度右の方に動かしたマウスをもちあげて左に戻し、それでもういちど右へマウスを動かすと思うんです。
その戻す操作は直線的でないため、狭いスペースだったりマウスの感度が悪いとイライラしますよね。

トラックボールを使うと、その操作が必要なくなります。全くスペースが必要ありません。

まあ普通に使う場合はそのトラックボールを置くスペースは必要になりますが、
別に地面に置いておかなきゃダメ、というわけではなく、例えばひざの上に置いたって操作に支障は全く出ません。
そりゃそうですよね、ボール動かすだけなんだから。

慣れるには少し時間がかかるかもしれません。特に文章をコピーをする時に、
クリックを推したままボールを動かすのなんかはちょっと違和感が大きいかも。
でもまあすぐなれるもんで、僕は買った日にほぼ違和感ないな、と思えるようになりました。

スペースが足りない人、マウス操作でイライラがある人。一度試して見てはいかがでしょうか。

P.S.Thanks for ド腐れ文具野郎(笑)

PR
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[08/04 accislita]
[05/01 hikaku]
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
カウンター

忍者ブログ[PR]