忍者ブログ
自由に、好きなことをやる、手助け。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『プログラミングの6大10項目リスト』
という面白そうなものを見つけたのでリンク。
プログラムはほぼ書かない人でも役に立ちそうな、含蓄がありそうな。
なんかアメリカのIT系カリスマって、面白げだよね。
もしくはジョブスの印象がでかいだけか・・・?
 
  

ジェラルド・ワインバーグの「エゴレスプログラミングの十戒」

  1. 自分が誤りを犯すということを理解し、受け入れること 。
  2. 自分と自分のコードは別物である。
  3. どんなに「空手」を学ぼうと、いつでもあなたよりもっと詳しい人間がいる。
  4. 相談せずにコードの書き直 しをしない。
  5. 自分より無知な人に対しても尊敬と敬意と忍耐を持って接すること。
  6. 世界で唯一変わらないのは変わるということだけ。
  7. 唯一本当の権威は、地位ではなく知識より生ずる。
  8. 自分で正しいと思うことのために戦うこと。しかし負けは潔く認めること。
  9. 「部屋に籠りきりのやつ」にはなるな 。
  10. 人ではなくコードを批判すること——コーダーには優しく、コードには厳しく。

     

マイケル・マクドナーの「デザイン学校では決して教えてくれない10のこと」

  1. 才能が成功に占めるのは1/3でしかない。
  2. どんなクリエイティブな仕事でも95%はクソみたいな作業だ。
  3. すべてが同じように重要であるというのは、すごく重要なものがないということだ。
  4. 1つの問題について考えすぎないこと。
    [デザイナというのは偏執的だ。十分なものになったところで先に進むこと。]
  5. わかることから始めて、わからない部分を潰していくこと。
  6. 目標を見失わないこと。
  7. 幅をきかせすぎると、バランスを失う。
    [ 自信を持ちすぎるのは自信がないのと同様に有害である。問題には謙虚に対すること。]
  8. 地獄への道は善意で舗装されている。あるいは、偉業を罰せられずに進めることはできない。
    [  世界は平均的で予測可能なものでできており、すばらしいアイデアは挑戦を受けることになる。]
  9. アウトプットがすべて。
  10. 世界の残りの部分が重要。
    [ 自分の仕事が意味を持つのも他の人たちあってのこと。] 

と、いうような具合に6個ほどの10項目が並んでおります。
なかなか面白そうじゃないか、とお思いのあなた。
ぜひ上のリンクから飛んでみてください。
こちらからはトップページに飛びます。
色々興味深いものがありますよ。
PR
大分前から気にはなっていたが、なんとなくほおっておいたiTunesのジャンルが自動で日本語に書き変わる件。あれを改悪といわずになんと言おう。とにかくいい加減煩わしくなったので一念発起、(?)あ、ちなみにこの言葉間違えて一発念起、いっぱつねんきだと思ってた。そういう誤字みたいのにも気付かせてくれるいい機会だね文章を書くって。…で、とりあえず検索かけてみたわけです。そうしたらやっぱり皆さん同じようなことを考えますなやっぱり、ばんばんヒットしまして、簡単に修正を施すことができたわけですありがとうみんな。やっぱりネット便利ね。

http://cross-breed.com/archives/200802212232.php
0209f5c9jpeg
近ごろiPodの調子が悪く度々エラーが表示されて落胆していたのだがちゃんと丁重に扱っていたかと問われればええそれはもう卵を扱うかの如しでございましたと答えることもできないわけではない勿論自転車の籠にいれて暴走したり誤って机から落としてしまうのは日常茶飯事であったがしかし卵を割らないようにとは言っておらずこれだけ長い時間を共にしていればミスはあるさ僕だって人間だもの相田みつをそして割れた卵を慎重に扱い続けるのはキチガイだといってもこれ差し支えないだろうからミスの積み重ねによって最初は慎重だった扱いが段々ぞんざいになっていくのも物事の道理であり致し方ないこととして卵のように扱っていたといってもあながち嘘とは言えないと考える。 いやそんな屁理屈や開き直りはこの際どうでもよくて実は僕のiPodくんは以前にも一度調子が悪くなったというか完全に使用不可になった過去を持っておりその時は床に落としてしまったのが原因でいや勿論HDDが衝撃に弱いということは知っていましたが何か兎に角その時に素直に買い換えればいいものを性根の捻じ曲がった僕は何を思ったか下心を出してしまい完全に新調するよりは安いがしかしそこそこ値のはるHDDだけを買ってきて分解して取り替えようと試みたのが僅か三ヶ月前だった為ああやはり高度に文明化した社会ではDIY精神は死に絶える運命にあるのかっていうか三万円もったいねぇ~と落ち込みの程はチャレンジ精神を根こそぎされかねないほどであったがいやしかし最後にもう一度だけ分解することで原因を追求してみようと最後の賭けにでたのだった。 

・・・まあ結論を申し上げますとHDDの接続部位が少しずれていただけでセロハンテープ一枚で以前のように元気に動き回っております。ご心配をおかけしたことをお詫びすると同時にこのような拙文を最後まで読んで頂きまことに感謝の念で一杯であります。DIY万歳!・・・


追記・実はこの文章はほぼ書き上げさあアップするぞという直前にちょっとしたミスの為全て消えてしまい相当に萎えたがしかしここで諦めるのはなんとなく癪だったので気力を振り絞って書き直したもののやはり文章の勢いが違い完成したものは前者に遠く及ばないものになったことをここで釈明したい。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[08/04 accislita]
[05/01 hikaku]
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
カウンター

忍者ブログ[PR]