忍者ブログ
自由に、好きなことをやる、手助け。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みみっちい話で申し訳ないのですが、
アルバイトは時間給なので、
取らぬ狸の皮算用、とでも申しますか、
今月はいくらぐらい入るかな~なんてニタニタ計算することがあります。

時間給×入った時間、でも少し少なめに見ておこうかな、がっかりするとアレだしな~。
なんて、よくやるのですが、

あれ?少なめに見積もってるつもりなのに、更に少なくね??

って場合が殆んど。

まあ税金天引きとかされてれば話は分かるんだけど、そういうわけでもない。
あれはどうしてなんでしょうかね?
疑い深い僕なんかはあれちょっとサバよんでねぇか?とか少し考え、
でもそんなことを考えるみみっちい自分が嫌で直ぐに自分の欲が色をつけていたのだ、と納得してしまうのですが。

まあ実際自分の欲でちょっと多めに見てる部分はあるとは思うんだけど、
なんかもっと分かりやすかったり検証しやすいように細かいデータくれたりすると
疑心暗鬼にならずに助かるのだけどなぁ、なんて思ってしまう僕は吝嗇ですかそうですか。

・・・だって学生はお金が足りないんだもん!!(てへっ♪)


PR
僕は現在塾講師をしているのですが、いやぁ色々課題があります。
他に多くの先生がいらっしゃるのですが、他の先生方と比べて僕が圧倒的に劣っているな、と思うことがありまして。
それはズバリ、板書の出来。

まず非常に基本的なコト、文字のうまさから問題なんでこりゃ先が長い、と思っちゃうのですが、
これを機にある程度上手くなっちゃおっかな~、なんて軽い気持ちですが思ってます。

はい、もう気付いたかも知れませんが、以前に一回やりました、物欲の回です。
自分の、自分による、自分の為のアフィリエイト。

さて、板書の話ですが、皆さん文字が上手いからか文字が小さい。
僕は大きく殴り書きぎみになりがちで、しかも文が右下がりに、どんどん落ちていってしまいます(笑)。
一回の授業で何度も何度も板書を消しているため、
系統だった、まとまった美しさ、のようなものがないのです。
それと、色の差し込み方もまだまだだなぁ、と感じます。

ついでに言うと、しゃべりももう少し立つ人間になれたら。
昔からしゃべるのが苦手なのですが、昨日文化系トークラジオLifeを聞いていた時に
目から鱗が落ちた思いがしたので紹介します。

鴻上尚史さんの言葉だそうですが、

『言葉を信用していない限り、滑舌の進歩は望めない場合が多いです。
そういう人に出会ったとき、僕はいつも
「言葉はもちろん、全てではありません。
 だけど、言葉をギリギリまで話すことで、言葉に出来ないものがやっと見えてくるんです。」
と言います。
言葉を信用していない人は、言葉にすることを最初から放棄します。
そうすると、なにが見えて何が見えないかがわからないままで終るのです。
とりあえず言葉を信用してみませんか?
そうすれば、言葉に出来ないものが見えてきますから。』

確かに僕は言葉によるコミュニケーション、というものを軽視しがちで、
言葉で伝わるものなんてたかが知れている、と考えていた部分がありました。
そのため昔から会話を投げ出しがちでもありました。

言葉というものはやはり確かな深みがあるのだろうな。
常に言葉のコトを考えているであろう人の発言は、やはり重さが違う、と感心してしまいました。

どこがいいのかよくわからなかったので、とりあえず幾つか登録してみました。
就職活動ですか・・・(遠い目)

マイナビ2010
リクナビ2010
enjpan2010
@インターンシップ


さて、ここで一言。



『女は男のどこを見ているか』より


『自己実現とは、自分がもっとも楽しく感じられることを実行する、ということです。簡単なことですが、実は勇気のある人にしかできません。人生楽しくない、という言葉はよく聞きますね。でも、楽しいことだけしたら、人生おのずから楽しくなるはずです。楽しいことをしないから、人生が楽しくないのです。単純な理由です。でも、勇気のない人は、あれこれ言い訳ばかりして、本意に反したことばかりしているのです。しかも、自分に勇気がないことを認めないために、事態を複雑にしていくのです。苦し紛れに、人間好きなことばかりしては生きられない、などと、したり顔で言うのです。

男は、たとえ金や学歴がなくても、誇りを持っていることが重要なのです。目先のことに惑わされることなく、誇りが持てる方向で意思決定をしていると、いつか必ず自分の才能が花開く時が来ます。

「いい女」が男性を見て素敵だぁと感じるのは、その男性の持っている情熱に対してです。「いい男」
になりたいという情熱を魅了的だと感じるのです。情熱だけは誰にも負けない、という誇りがいい女を惹き付けるフェロモンとなるのです。』


孫引きですが。まあ楽しくやりましょう。

金にならない仕事をしていたら、あら不思議。新聞を配るバイクの音と後に鳥の声と。
世界は明るくなっていくのに、あら不思議。僕の部屋は一枚の布で暗くなる。

・・・ねみぃ。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/04 accislita]
[05/01 hikaku]
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
カウンター

忍者ブログ[PR]