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『プログラミングの6大10項目リスト』
という面白そうなものを見つけたのでリンク。
プログラムはほぼ書かない人でも役に立ちそうな、含蓄がありそうな。
なんかアメリカのIT系カリスマって、面白げだよね。
もしくはジョブスの印象がでかいだけか・・・?
と、いうような具合に6個ほどの10項目が並んでおります。
なかなか面白そうじゃないか、とお思いのあなた。
ぜひ上のリンクから飛んでみてください。
こちらからはトップページに飛びます。
色々興味深いものがありますよ。
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なんかアメリカのIT系カリスマって、面白げだよね。
もしくはジョブスの印象がでかいだけか・・・?
ジェラルド・ワインバーグの「エゴレスプログラミングの十戒」
- 自分が誤りを犯すということを理解し、受け入れること 。
- 自分と自分のコードは別物である。
- どんなに「空手」を学ぼうと、いつでもあなたよりもっと詳しい人間がいる。
- 相談せずにコードの書き直 しをしない。
- 自分より無知な人に対しても尊敬と敬意と忍耐を持って接すること。
- 世界で唯一変わらないのは変わるということだけ。
- 唯一本当の権威は、地位ではなく知識より生ずる。
- 自分で正しいと思うことのために戦うこと。しかし負けは潔く認めること。
- 「部屋に籠りきりのやつ」にはなるな 。
- 人ではなくコードを批判すること——コーダーには優しく、コードには厳しく。
マイケル・マクドナーの「デザイン学校では決して教えてくれない10のこと」
- 才能が成功に占めるのは1/3でしかない。
- どんなクリエイティブな仕事でも95%はクソみたいな作業だ。
- すべてが同じように重要であるというのは、すごく重要なものがないということだ。
- 1つの問題について考えすぎないこと。
[デザイナというのは偏執的だ。十分なものになったところで先に進むこと。]- わかることから始めて、わからない部分を潰していくこと。
- 目標を見失わないこと。
- 幅をきかせすぎると、バランスを失う。
[ 自信を持ちすぎるのは自信がないのと同様に有害である。問題には謙虚に対すること。]- 地獄への道は善意で舗装されている。あるいは、偉業を罰せられずに進めることはできない。
[ 世界は平均的で予測可能なものでできており、すばらしいアイデアは挑戦を受けることになる。]- アウトプットがすべて。
- 世界の残りの部分が重要。
[ 自分の仕事が意味を持つのも他の人たちあってのこと。]
と、いうような具合に6個ほどの10項目が並んでおります。
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