忍者ブログ
自由に、好きなことをやる、手助け。
[194]  [193]  [192]  [191]  [186]  [190]  [189]  [188]  [187]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕は学生なので4月付けで色々と改まることが多くあり、
年間目標とか記録とかそういうのも先日、
4/1付けで更新されました、もとい更新しました。
以前も書きましたが、今年は例年に無い位に悪い出来。
昨年読んだ本は約50冊、見た映画は約60本でした。
因みに目標は、200冊、100本とかだった。

まあ、それはいいか、とも思う。
一昨年かその前、一日一冊を目指した結果見事に多くの時間が潰され、
本を読む感動は薄れ、
消費を目的としたものに段々変化していってしまったのは否めないから。
じゃあつまり何が悪かったか。
というと、目標設定か。
設定した以上は達成するのは当然、という意志がかけていた。
達成できる、達成する価値があると思われるレベルをちゃんと考えろ、ってことか。
そういやこんな言葉もあった。
ルールは他人が作ったもので、約束は自分たちが作ったもの。
しっかり考えて作り、それを愚直に実行せよ、と(しかし愚直って言葉、最近よく見るんだよなぁ)。

しかし振り返ってリスト眺めて見ると、一年前って随分前のことなんだな~、
あ、あれ読んだのも今年か~、
と感慨深かったりする。


一年は短いようで長いのかしら。
短いのかしら。長いのかしら。
今年はどうやって生きようかしら。



ということで去年の反省を生かし、
今年は目標を段階的に設定することにしました。

まず一番でかいのが年間目標。
次にそれを達成するための三ヶ月目標があり、
一ヶ月、週間目標を設定した。
年間と三ヶ月はfixしちゃいましたが、
一週間と月間はその時々で進度を上手く調節しながら、
予定とも相談して、
うまくショックを吸収できるように柔軟に設定していくつもり。


今年は簡単に言うと・・・

ガロア先生になる(数学的に)。
ジョン・スクワイアになる(ギター的に)。
宇多丸になる(本と映画的に)。
バフェットになる(貯金的に)。
五十嵐隆になる(曲作り的に)。

って感じ。今年もなりきる人が多くて大変です(笑)。
勿論方向性の話であって、実際数値目標とかありますよ?
彼らに比べてちっちぇ~~~数値が(笑)。

このまま受け取るとすると、どうかんがえてもバフェットが一番キツイですね。
一年でああなったらもう仕事する意味が見出せないだろうよ。
次はガロアか。しかしジョン・スクワイアなんかは微妙~に妥協した結果でもある。
もちろんスクワイア大好きなんですが(笑)、技術的にはまあ上はいるよね、ってところで。
あのセンスはヤバイイイ、ヤバイスキです。

そして、目標としてはあと英語。
3月に受けた結果が返ってきて、
とりあえず600点はあった。

今年度内に900取ります。

宣言しました、取ります。奪取です。
宣言した以上やります。やってやりますよ。

俺よ、一年後をお楽しみに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/04 accislita]
[05/01 hikaku]
最新TB
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
カウンター

忍者ブログ[PR]