忍者ブログ
自由に、好きなことをやる、手助け。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬が吠える解散!!!!


さすが五十嵐!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

音楽誌の表紙飾っといて、
新譜をとってるとか言っといて(もしやリップサービスか・・・?)、
まったく何も残さず逝ってしまった『犬が吠える』。

正直syrupのときより悪化していると思われ。
一度やめたことでタガが外れたか・・・?
どちらにせよ、五十嵐の今後の活動に注目。








というか、お前には中畑しかいない。馬鹿やってないで帰ってこい!
PR
多くの人にとってはいまッさらなんでしょうが、
星井七瀬の『恋愛15シミュレーション』がヤヴァイwww

タマフルのPodcast聴いてて知ったんですが、
以前どこかで耳に入ってきた事はある気がするので割と一時期有名になったんでしょう。

しかしこの曲、一体なんだコレは!?(笑)
韻を全然踏んでないラップ?調なんだけど、
なんだろう、すっごくイライラする(笑)。
歌詞の都合のいい妄想っぷりにもむかっ腹が立つし、
リカヴォーとかトゥアーゲとかも、
なんじゃそりゃああああ~~!!!!
と叫びたくなる(笑)。
一体製作者は何を考えてるんだ!?!?と思わず耳を疑いたくなる出来なのだ。


が、それがまたいい(笑)。


何この毒されていく感じは!?気持ち悪さが後に残って始末おえない(笑)。
誰か日本のサイケの傑作だとか書いてたけど(笑)、
ホントにサイケとでもいうべき気持ちの悪さで、
しかしその危ういバランスの上に立っているグラグラ感がたまらないのかもしれない(笑)。

ほんとに気持ち悪いです。
そしてオススメです。(青汁みたい)



お前の人生のベスト5曲は何だ!?

と聞かれたもののそんなものには到底お答えできかねますので、
じゃあ代わりにもの凄く衝撃を受けたハマッた曲ってなんだっけ?
それならある程度数も限定されるだろ、
と考えてみることにした。

こことかでは好きな曲だからバカラックとか挙がったりしてるんだけど、
いい曲じゃなくて『その当時』衝撃を受けた曲だからクオリティとしてはどうか、ってのもある。
が、まあ気にすんな、ってことで、
とりあえずウブであり感性もまだ若々しく色々経験をつんだ今ではもはや驚けないものが多い中当時は様々なものが新鮮で驚きであった、高校時代に衝撃を受けたものを挙げる。

なんとなく年代が特定されそうなところもあるのだがしかし古いものもやはり強い。
しかも割とベタなものになってしまっている。高校生だし、まあこれも気にしない。
因みに僕は、就職活動も気にしてないよ!!(笑)



リフレイン / cune

・なんか、今までと違うところで音楽を初めて聴いた気がした当時。
高校の中でも行き帰りでも家の中でもかな~り聴いた覚えのあるこの曲。
別にこれ目当てにアルバム買ったわけじゃなかったんだけど
(当時はサムライドライブがhitomiにカバーされ、クローバーが挿入歌になってたりしたので)、
しかし一曲目から「なんかイイ・・・」と思い二曲目のこの曲でやられてしまったのでした。
曲が凄くいい。コード?それに乗るボーカルも、そしてベースも凄い。

その後残念ながら、彼らはラップもやっちゃうんです!!とか言い出したので
「あ、ダメかもこいつら・・・」
と非常に無念ながら・・・し、
そして彼ら自身も色々と考えた末に、活動休止を選んだ・・・
しかし当時、特に初期はもっと売れてもおかしくなかったと思うなぁ。
多くのミュージシャンにとってもそうだが、実力の如何と売れ行きとにはあまり相関関係がないのが悩ましいところ。
一番相関関係があるのがテレビの露出、っていうのも残念。

そういえば、この曲を部屋で流していたら、家に遊びに来ていた母親の友達からコレなんて曲?と聞かれ、
いい曲だと言われたのも記憶に残っている。
「あ、やっぱりお前わりと誰にとってもいい曲なんだな。ちゃんといい曲なんだな。」って思った。
因みに当時ベースを弾いていたので中村泰造に(演奏的な意味で)なりたいと思ったりもした。



Num-Ami-Dabutz / Number Girl

・バスケットボール部の夏の合宿中、たまたま聴かせてもらったライブ盤で衝撃を受けた。
その前から少しは聴いてはいたが、あんまりとっつきやすい印象がなく少し敬遠気味だったのだが、
これを聴いて
「リズムの革命や~!!!(特にボーカル!!)」
と感動した僕はキツイ合宿の練習へ行く前、休憩時間の終わりにコイツを聴いて、
モチベーションを高め体育館に足を踏み入れることで、
晴れてチームの得点を背負うファーストオプションとして改造されていったのでした。
因みに当時ベースを弾い(ry・・・ので中尾憲太郎(何才だったか?)に(パフォーマンス見た目的な意味で)なりたいと思ったりもした。



ハピネス / syrup16g

・スラムダンクとsyrup16gが僕の青春です。
内向的な傾向のある僕は、中学の時からそういえばそうだったんだけど、
何かやらなくちゃいけないのは分かってるんだけどもう嫌になってしまってほっぽり出して、
軽くいや~な、じめ~っとした気分のまま夕方や深夜、バスケットボール持って出歩いたりしてた。
そんな性格に見事に入り込み、
救いの手は差し伸べてはくれなかったけど(そんなものはこちらからお断りだったけど)、
自分を省みる自意識過剰なあの時間を一緒に過ごしてくれて、
というより褒め言葉なんだけど無為に消費させてくれて(そういうことが必要なこともある)、
なんかむしろもっとこいつらの方が深刻ぽかったんじゃね?www
と今では思えるほどにさせてくれた、こいつらには感謝。

あ~~た~~ま~~は~~ハピネス!!

とか歌いたくなるときもあるんだよ、やっぱり。

小学五年から人生の根は腐ってるし
天才だったころの俺にまた連れてって欲しいし
安定感なんか敵だし
愛しかないとか思っちゃうヤバイんだよ、もう。

今でも俺に存在価値はないし
明日を落としたら誰も拾ってくれないんだろうなぁ、とも思うよ。

こんな感じ。16gのsyrupにどっぷりと漬けられてしまったことが分かってもらえたでしょうか。
解散しても翌日は来るんだよね、きっと。


Clair de lune / Debussy

・印象派は素晴らしい。やっぱり好き。
中学の音楽の授業でラヴェルの『水の戯れ』聴かせてもらったときも
「綺麗だなぁ・・・」
自宅のリビングでサティがかかっていた時も
「なんか不思議な、でも好きだなぁ・・・」
って感じはずっとあったのだが、
実際クラシックを買い始めたのはもっとずっと遅い。
何がきっかけか?
リリィ・シュシュの全て
salyuが歌う曲も相当良くて僕は大好きだけど、
やっぱりDebussyの曲の美しさといったらなかった。
あの映画は音楽も映像も、なんか切ない感じでね。
岩井俊二も好きだし、いい仕事してるなぁ、と思ったが、
小林武史もやっぱり半端ない。
とも感じた。
そしてその上にDebussyが鎮座しているのが見えた(聴こえた?)ので。
幻聴の類かもしれないが。
それだけ。
そういうことです。


Autumn Leaves / Cannonball Adderley

・Milesカッコよすぎ。
やっぱ名盤から入るしかないっしょ!?
となんかブルーノートのキャンペーンをやってたのをいい事に、
かの有名なCool Struttin' やMoanin' なんかと一緒に僕のCDラックに納まった一枚。
ジャズは、なんかバーでかかる曲とかあるじゃないですか~?みたいに、
なんつーかオトナ?で静かでムーディーな、とかそんな印象しかなかったんだけど、
ちょっと違ったな、ってのを心底理解した一曲。
Milesはミュートで枯れた音出してるのに、熱い。
誰よりも熱い。
そしてすごくカッコいい。
デカイ音出してるだけが熱さじゃねぇんだぜ、ってことに気付かされ、
またjazzってのはもの凄い情熱をうちに秘めた音楽なんだ、って気付かされた一曲。



21st Century Schizoid Man / King Crimson

・高尚な音の遊戯。
このCDはジャケットの印象がもの凄いので、
その存在と名盤だといううわさは伝え聞いていました。
しかし、やっぱりジャケットの印象もあり、なかなか無い金叩く気にはなれなかった、当時は。
それでついつい後回しになっていたけど、
やっぱりジャケットのみのマイナスイメージで買わないというのは大間違いだ、とその後も度々気付かされた。
このCDを買って帰ってきたとき、なぜかは忘れたけど凄く疲れていて、
帰ってすぐにベッドに横になりたくて飛び込むもCDも早く聴きたくて、
とりあえず一回起きて流した。そしてベッドへ。

そしたら、なんかスゲーのよ。

全然何やってるかわからないんだけど、なんか凄いことはものすごっく感じて、
ベッドの上で「うわカッケェ!なんかわかんねえけどコレスゲェ!」
って興奮してた。
音消えた後一回軽く寝て、そして起きてからはコレばっかり聞いてた。
他のCD、しかも(確か)Sigur Rosの( )とかマイブラのLovelessとか、
名盤も幾つか一緒に買ってきてたんだけど、
とりあえず全部一周したあとはクリムゾンのリピート。
晴れてキングクリムゾンとその仲間たちの(ってぐらい今でもクリムゾンが一番)、
プログレッシブな素晴らしき世界を覗きこんだのでした。







・・・って感じでしょうか?
まあ高校生だからこんなもんでしょ、ってところかね?
まあリフレインだけは少し飽きがあるけど、
他の曲は今でも僕の一級品として位置づけてる名曲ばかり。
まあ普通と言えば普通だが、やっぱり名曲は誰もが選ぶから名曲なんだろう、と納得してくれ。
しかしリフレインは当時はものすごくハマり(改めて聴いてもカッコいいな。ベース素晴らし!)、
あの曲のおかげ(せい?)で今の音楽観は形成されるに至った、みたいなところもあるので、
数は中途半端だが6曲、挙げました。



これ見てSAとかWKとかJTとかTMとかもなんか挙げないかなぁ?

・これは女が悪いな、

と動画を見たら感じた。
まだ冗談っぽく笑ってる段階なのに
喧嘩売られてます、はやっぱり不適切だろ。
食いましたもう、あたりからも
なんかあっちから喧嘩売ってるように感じるかなぁ、
まあ気が強いというかプライドが高いだけなんだろうけど、
あんまり好きじゃない。
あとその後の数年前を思いだした、みたいなくだりもあまり、かなぁ。

が相変わらず宮本はグッチャグチャだな(笑)。
話聴いてて疲れてくる、
まとまりないから軽くイラついてくる、ストレスたまる(笑)。
まあそれが面白いんだけど(笑)
「エレカシ」宮本 ラジオ生放送中、女DJの発言にマジギレ -痛いニュース
COUNTDOWN TFM
女  なんか今回のアルバムっていうのは
   聴くたびに印象が変わっていって、
   オードブルもサイドディッシュもない
   フルコース、メイン!メイン!メイン!
   みたいな、ちょっとぱっと聴いた感じで
   「わッ!食べにくい!!」っていうようなでも
   実際飲み込んでみると
   「こんなに美味しいもんないや・・・」
宮本 人の前で食べにくいって
    言いましたよこの人、
    失礼なやつだコイツは。
    食うな。
女  食いましたもう、
   さんざん食ったので
   お返しできないんですけど、
宮本 ゲロで吐け
女  え!それはちょっともったいないので
   アレですけど
宮本 ま、悪気はねぇのはわかってっけどよ、
女  けんか売られてます、今
宮本 ケンカじゃねぇだろ、
    おメェが売ってんだよこのバカ
女  いえいえ
宮本 気をつけろこのドアホ





・Amazonで、廃盤だと思っていたdownyの1stが
『発送予定日は判り次第お知らせします』
みたいな形で売られていた。
で、どうせやっぱ無理でした、ってメールが来るんだろうと思って、
で期待せずに注文だけしておいたら、
『お買い上げの商品は1~3週間以内に発送いたします』
ってなってた。
え?期待していいの?再プレス?
と思ってタワーとか他のサイト見たら相変わらず取り扱っておらず。
果たして真相は?手元まで無事届くのか?
まあもし欲しかった人がいるなら一応注文だけしておくとよいと思う。




・時雨のニューアルバムの一部が試聴できるようになってました。
特設サイトができてました。
凛として時雨3rd Full Album / just A moment




狙っていた獲物を逃したネコが、見て分かるほど極端にガッカリするムービー -GIGAZINE

これはwww





・あとこれ、なんか微笑ましかった(笑)。
 
私は中学生なんですが、家にお金がまったくありません。... yahoo!知恵袋
私は中学生なんですが、家にお金がまったくありません。
父は何度かリストラされたらしく、新しい仕事についたばっかで給料がすごい少ないんです。
だから母はAM9時~PM9時までずっとはたらしているのですが やっぱりまだお金が足りないのです。
なぜそんなに足りていないかというと・・・・
まず姉は大学を途中でやめたらしく、400万ほど払わなきゃいけなくて
兄はお金が高い高校に行っていて、しかも怠け症でバイトをしてくれません。
私はピアノの教室の月謝が高くて・・・
安いところいきたいのですが、ピアノのコンクールがもうすぐなので辞められないのです。
妹は遊びばっかしていて家のお金のことをまったく考えてくれていません。
友達と遊びに行きたいし、いっぱい洋服とかほしいのになかなか親に金頂戴と言えないのです。
中学生の私になにかできますか?
あと、ほかになんでもいいのでアドバイスください。 お願いします。。。
オアシスのノエル、"NOEL OR DIE!"と書かれたサインを掲げている日本のファンに困惑 - アルファルファモザイク


幕張メッセにオアシス見に行ってきた。
友達の話じゃあ幕張単独なんてろくに何も見えやしないぜ、とのことで、
まあーーったく期待しないで行ったのだが、
そんなことはない、
床の印象もありいつものサマソニと大して変わらなかった気がした。
いや、当然見え方はある程度ちっさくはあるんだが。

しかし今目の前に、あの『オアシス』がいるのかと思うと、

「うっわスゲ~オアシスだよ~同じ空気吸ってるよ今~」

となんか頭悪そうにでも喜びが湧いてくるのだった。


残念ながらリアムがあまり良くなく(俺には適当に聞こえた)、
しかしノエルが良くてですね、
「もうノエル歌わなくてもいんじゃないか?」とか思っていた自分を思うと申し訳なくなりました。
ありがとう、お兄さん・・・!!

因みに僕はどちらか、といえば1stより2nd派。
イギリス行った時にあの道の写真も撮って来ました。

以下セットリスト。

01. Fxxkin' in the Bushes
02. Rock'n'Roll Star
03. Lyla
04. The Shock of the Lightning
05. Cigarettes & Alcohol
06. The Meaning of Soul
07. To Be Where There's Life
08. Waiting for the Rapture
09. The Masterplan
10. Songbird
11. Slide Away
12. Morning Glory
13. Ain't Got Nothin'
14. Whatever
15. The Importance of Being Idle
16. I'm Outta Time
17. Wonderwall
18. Supersonic

19. Don't Look Back in Anger
20. Falling Down
21. Champagne Supernova
22. I Am The Walrus

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/04 accislita]
[05/01 hikaku]
最新TB
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
カウンター

忍者ブログ[PR]