忍者ブログ
自由に、好きなことをやる、手助け。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗原さんちのおすそわけミルクとバナナのプリン みかんのソース

67c4473a.jpg729deed3.jpg

名前だけ聞くとさ、ちょっとうっさそうじゃん?
バナナとかミカンとか。
ミルクは実質関係ないと思うけど、こういう風に書かれてると三つの要素がぶつかりあって調和してなさそうに見える。
もちろん美味しそう、って感じる人も多いだろうけど、そういう危惧も抱きがちだと思うんだよね。


そんなことはない。
おどろいちゃったよわたくし。
美味しかった。
みかんとバナナってあなた、
意外と会うじゃないの~。

プリンの方だけ食べると、バナナの風味はするんだけど強烈ではなくてほのかに、といった感じ。
ミルク感が九割方だね。風味として食材として、ミルクはそんなに主張しないからあれだけど。
まあそのせいもあって、そのミルクのブランク、空白の上にみかんの風味が垂らされる余地ができる。
白いキャンパスの上を幾筋かのみかん色が舞う。
そんな感じ。

ごちそうさまでした。
PR
ビンって、イイネ!!!

何故だかはわからないが、そう感じる人は多いんじゃないだろうか。
ノスタルジーか。
人の温もりや手作り感が感じられるのか。
ビンに入ったコーラやオレンジジュースが好きな人もいるだろう。
銭湯のイメージのある、牛乳はどうだろう。
僕は給食もビン牛乳だったが、今はどうなんだろうか。紙パックとか?ビンもあるのかな?

・・・ところで、給食ってわりと異常だよな。あの味から器まで漂う人工感。
大きなアルミ製の鍋から取り分けられる食事。割れない皿。
強要される。全部食べなさい、なんて。
ここは軍隊か?あれはむしろ餌?
なんて大人になると思うこともあるだろうね。

・・・が、まあそれは置いておいて。

自宅の冷蔵庫に何故かビンに入っているぷりんとヨーグルトがあった。
もうその時点で好印象。ビンか~、って。
それは伊勢の山村乳業っていう会社の商品で、そこは昔ながらにビン詰めで牛乳やその他乳製品を販売しているよう。
 

これが、置いてあったので俺が食べたプリン。
パイン&クリームチーズプリンで、7月限定商品。一個294円です。
c800a65fjpeg

自分で写真にも撮ったが・・・
5bfd5ab7.jpg
ん~なんか美味そうに撮れてない。


これがヨーグルト。一個157円。
9fbf640cgif

そして俺が撮った写真は・・・
5c1ef795.jpg

何故かホラーテイストを感じるヨーグルト(笑)。


「もはや、ヨーグルトは人類を見限った。
 生き残るのは、人類か。それとも・・・
 
   山村ヨーグルト・・・

 来春公開予定。

 
 日常に潜む恐怖が、アナタヲムシバム・・・」


みたいな(笑)。

あ、ゴメンなさい味の話が聞きたいですよね?
味は、素朴でそんなに飾り気が無くおいしかったです。

・・・散々脱線しといてそんだけ?って?(笑)
そんだけ。(笑)


うん、普通においしかったですよ?
でもプリンの方は少し割高かな、って気はした。
クリームチーズもパインソースも美味しかったんだけどね。
幾分量があまりないので、300円は高いかな~?
どっちが美味かったか、と言われればプリンなんだけど、圧倒的に、というほどでもないので、
コストパフォーマンスで考えたらヨーグルトかなぁ。

それより飲み物大好きな僕は今、
 コーヒー牛乳、フルーツ牛乳、エーデル。
が気になっている。
なんとなく、消費者がなめられてる、というかバカだと見なされている気がしたのでアップ。

製造の日本ミルクコミュニティ、つまりま~たメグミルクが悪いのか?
いややはり発売元のニチレイフーズの責任か。

ニチレイアセロラマイロドは清涼飲料水です。
これね?
aa02c02b.jpg
で。果汁は10%未満、と。

まあこういうところよく見る人ならすぐ気付くと思うんだけど。

裏?というか四面ある側面のうちの一にこういう図、グラフがあります。
83f56a8f.jpg
すいません、カメラの解像度悪くてちょっと見えにくいと思うんだけど、一番上に

果実100g中に含まれるビタミンC量(mg)

と書いてあり、その下に縦に四つ絵がありそれぞれ横にグラフと数値がついている。
上から

アセロラ/1700
グアバ/220
いちご/62
レモン/50

となっています。
いや~あいかわらずレモンてビタミンC少ないんだね~最初レモンを基準にした人やっぱやるわ~
とは思いますが、まあそれは置いておいて。
まず言いたいのは


果物毎のビタミンCの密度比較しても何の意味もなさなくね?


と。

果汁100%ならいいですよ。それだけ入ってるんだから。
10%なら、う~んまあ譲ったとしても。
10%未満よ?み・ま・ん。


入ってる量確定してないじゃん。
製作者の薄め方次第でいくらにでもなんじゃん。


ということでこのグラフが言っているのは

「アセロラって果物はビタミンCがいっぱい入ってるんですよ~(この商品とは関係ないけどね)。」

という『アセロラという果物』の紹介。以上の何物でもないわけです。


じゃあ、実際どれだけのビタミンCが入っているか。見てみよう。

栄養成分のところみると・・・


ビタミンC・・・24mg(100ml当たり)



・・・ぜんっぜん桁違うじゃん!70分の1じゃん!


な!?結構作為感じちゃわないか!?
俺頭いい~ぜったいわかんないだろ?
みたいなこといってるけど頭悪いから見透かされちゃう、みたいなのが、一番ムカつくパターン。
頭隠して尻隠さず。
それに似ている。




とここまで書いてきて、正直そんなにヒドイと思ってるわけではないのだけど(沢山とりゃいいってもんでもないしね。成人の1日当たりのビタミンC推奨量は100mgらしいから)、
このグラフ最初に見た時に
「ん?果汁10%未満のくせに何言ってんだ??」
つまり
「のびたのくせに生意気だ!!」
と思ったので。
一応その方向で書き上げました。



因みに、果汁含有率表示は、

果汁含有率の表示は、公正取引委員会の果実飲料等の表示に関する公正競争規約によるものです。
この規約では、果汁含有率10%から100%までのものについては、10%きざみでその含有量を表示することになっています。例えば、果汁含有率が52%のものも、56%のものも、表示は「果汁50%」となります。
果汁10%未満のものは、これを一律に「果汁0%」とすると、かえってお客様に誤った情報提供をすることになります。そこで、果汁含有率が5%以上10%未満のものについては「10%未満」と表示することとし、5%未満の場合には、「果汁3%」、「果汁1%」などと具体的な数字を表示してもよいし、「無果汁」と表示しても良いことになっています。ただし炭酸飲料にはこれらのルールは適用されません。
となっているようです引用元


上に書いたようにこの商品が嫌いか、と言われると別にそういうわけでもないのですが(大した感想もないのが事実ですが)、
まあ褒めても説得力持たないので、いいことは他から聞いてください。
映像企画・制作撮影オフィスサムタイム ベンチャー日誌
New

All Aboutに『ラーメン』というトピックスがあることを存知の方は多いかと思う。
大崎裕史という「自称日本一ラーメンを食べた男」が記事を書いているのだが、
毎回毎回美味そうなラーメンがいくつもいくつも!紹介され、毎度毎度限りなく食欲を誘うも、
ネットを見ているのがいつも夜だったりして(しかも自宅)、なんとなく食べれずじまい。
悲しき性かな、そして代用を求めコンビニに足が伸びてしまったり。
なんとなくで腹は満たされ財布は瘠せ、ついぞ紹介されたラーメンを食べに行ったことが無い!
こんなに食べきれないよ~と記事を見ている自分はほくそ笑んでいるというのに。
噫無情。Les Misérables.
しかしそのカップめんもこの人は監修していたりする。しかも旨かった。
今現在まぜそばとペッパー醤油のラーメンが売られているが、僕は断然まぜそば派。
ちなみに今日の昼もカップまぜそばな俺。
しかし他社。

やっぱ明星のまぜそばがサイコ~~~!!!(キャハッ♪)


maze.jpg








・・・

閑話休題。

そのAll About で、少し前だが愛しきチャーシューメン12杯という特集をやっていた。
一部をここに挙げると、

萬来
manrai.jpg

City Noodle
citynoodle.jpg

田丸
tamaru.jpg


・・・な!?分かってくれるだろう同志よ!!

僕は志半ばにして倒れ・・・てはいないが、是非、皆様にも食べて頂きたく思い。
そしてよろしければ感想などを聞かせていただけるとありがたい。

そしてそして、早くも次の記事実食済みの絶品冷やしベスト12が登場。
こちらも幾つか紹介しておく。



「拉麺研究所 香(SHAN)」の冷やしトマト海老正油ラーメン 860円
shan.jpg

「麺屋武蔵 二天」の鰺とはじかみの冷やしラーメン 880円
niten.jpg

「らぁ麺トラットリア」の冷製イタリア麺赤 950円
ishizuka.jpg

「City Noodle」のトマトのシャーベットヌードル 980円
city.jpg


・・・これを見て腹の音がしない人間に胃があると言えるだろうか!?(いや、言えない。)

なんて反語を使ってみましたが、はい勿論胃はありますよ~好みの問題ですものね~
近頃洒落が通じない気がして恐いので一応弁明してみましたが、僕は君たちの味方ですよ~(笑)

・・・

・・・因みに今、自分はこのラーメン達(注・の写真)を目の前にして、暗い部屋で一人、満面の笑みを浮かべているのであった。

今更ではありますが、『ファンタふるふるシェイカー』が好きです。

オレンジが出たときにも何度も何度も飲みました。

飽きました。

飽きるほど飲みました。

120円か~と思いながらも飽きるほど飲(ry

・・・

グレープが出ました。

旨い。

また飲んでいます。

今日もジム帰りに飲んでしまいました。

少し変わったものが好きなので、更に大抵一度味わったら終わりにすることが多いので、

コカコーラ社にここまでの密度でお金を落とすのは、

大した額でないにかかわらず初めてかもしれません。

先日も何故か夜中に無性に飲みたくなり、コンビニへ出かけました。

グレープが売り切れていました。

オレンジはありました。

仕方なくオレンジを買って、それでもやはりウハウハで家路に着きました。

・・・

・・・無念ッ!!!!

やはり。



本日の教訓 ; 妥協はよくない。


カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/04 accislita]
[05/01 hikaku]
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
scatteredshower
性別:
非公開
カウンター

忍者ブログ[PR]